医師・看護師・療法士から学生まで 整形外科に関わる医療職向けお役立ち情報サイト

整形外科ネットワーク

資格取得

医療の分野にとどまらず、管理者の立場になると様々な資格取得が必要となる場面が出てきます。
今回は消防設備士甲種5類の受験をレポート!

消防設備士甲種5類に挑戦!

仕事で管理のため必要になり、消防設備士甲種5類を受けることになりました。
前もって、第三級陸上無線技士をとっていたので、今回は甲種から申し込みが出来ました。

試験日は、2020年12月13日(日)、試験会場は東京です。
勉強を開始したのは、2020年10月1日、期間10週間を見込みました。
勉強に使用したのは、オーム社のテキストと問題集3冊と、iPhoneの消防設備士5類のアプリです。

使用したテキスト

スマートフォンアプリで勉強ができるのは場所や時間を問わないので便利です。

アプリで勉強ができるのは便利ですね

勉強時間は、1日2時間を目標にして合計115時間やりました。
知らない単語が多く、なかなか大変なうえ、情報が少なく不安を感じながらの勉強でした。

試験当日は、12時に家を出て、代々木上原駅から徒歩で15分程度で会場に着きました。

会場の様子

14時試験開始で、1時間半もすると半数は退室していました。
2時間粘って納得がいったので、16時に退室しました。

後は、1月18日の結果発表を祈るだけです。

*****

会場の様子

後日、無事に合格通知書をもらうことができました。

運営会社:株式会社こだま

横浜市港北区新横浜3-6-4

採用情報 採用情報